中国高等教育学会语文教育专业委小学语文教学法研究中心副秘书长管季超创办的公益服务教育专业网站 TEl:13971958105

教师之友网

找回密码
 注册
搜索
查看: 196|回复: 8
打印 上一主题 下一主题

第一次坐飞机 方昊舒

[复制链接]
1#
发表于 2012-5-23 22:42:03 | 显示全部楼层
2#
发表于 2012-6-1 23:29:03 | 显示全部楼层
摄影师拍蚂蚁童话世界 群蚁合力建“天桥”(图)

来源: 中国新闻网  发布时间:2012-03-10

照片中,这群蚂蚁在修建跨越峡谷的“天桥”。

这群蚂蚁在野外采摘鲜美的“水果”。

据外电6日报道,最近一名俄罗斯摄影师通过搭设特殊的场景,运用蚂蚁作为主角,拍摄了一系列富有“童话色彩”的照片。这些照片形象逼真,滑稽而富有趣味,仿佛令人感受到童话世界的梦幻气氛。
  在这组照片中,摄影师给蚂蚁设置了多个不同的场景:有的蚂蚁在修建跨越峡谷的“天桥”;也有的蚂蚁在野外采摘鲜美的“水果”;同时,也有描绘蚂蚁关系不和,发生“打斗”的场景。
  关于创作这些照片的原因,这位摄影师称,“我希望通过这些照片来弥补我童年生活中曾经缺失的童话梦想,而蚂蚁是我一直所喜欢和欣赏的动物。”
3#
发表于 2012-6-7 23:28:36 | 显示全部楼层
初めて飛行機に乗ります  
方昊舒

私の“第1回”を思い出して、印象の最も深いのは飛行機に乗ることに勝るものはありませんでした。

あの時の私は6,7歳だけあって、飛行機に対しても調べないで、初めて飛行機に乗るのが厦門から長沙に飛んで帰るのです。

その日に起きるのがとても早いため、空港に行く道中は私はまたうとうとと眠気を催して、しかし私は空港に入りますと、こんなに大きくて、こんなに豪華な地方は脅して着いて、眠気がすべてでない、私はまばたきして着目して、こんなに大きい空港を眺めて、1つの小さい位置さえ明らかなことにはっきり見えます!

お母さんはもっと前にすでに予約して航空券に着いて、私達はものを持って安全検査に行ったことがあって、1人の作業の制服を身につけているおじさんは私を1つの玄関から各部屋に通じる廊下の上に引っ張って、1つの長方形のものを持って、私で手元(体)に掃いて掃いていきにきて、私はそのスキャナーの同じものをすこし触って、聞きます:“おじさん、これは何ですか?”おじさんは言います:“これは用いて顧客が危険な物品の器具を持ったかどうかを検査するので、もし発見するならば、飛行機を身に付けることができないのです。”私は分かったようなわからないようにうなずいて、安全検査の時もう一つの玄関から各部屋に通じる廊下の前のおばさんをただ見て、そのスキャナーの“ぶう”は響いて、作業員は彼女のポケットの中からひとつの小さいフルーツナイフを取り出しました。フルーツナイフさえ発見することができて、非常に不思議すぎます。

安全検査を過ぎて、私とお母さん1つの大広間の中でなど飛行機、大広間は本当に大きくて、1列1列の席は統一されていて、一列ごとにすべて1つの大きいテレビがあって、大広間の右で、すべてはガラスで、ガラスの外、気勢の十分な空港でした。

すごい!飛行機は本当に大きいです!私は伏せてガラスの上でぼんやりと眺めています。気風があるすぎます!主翼日光の下であたかももしトンボの翼ならば、私は心の中で考えて、私は後で要して1台の飛行機を買います!

私がガラスに立つ前に飛行機を見ていて、本当に百聞は一見にしかず!どのようにすべてそんなに立派なことを見ます!どのようにすべていとわないことを見ることを見ます!お母さんまで私を引き延ばして飛行機に搭乗して、私はやっとここを離れました。

私は飛行機に対して調べませんますが、しかしまだある程度聞いてきたことで、飛行機をするのも1つの夢です!私は入って機台に登って、掛ける飛行機の上でに乗って私に来て、日!本当に大きいです!本当に美しいです!私は私の座るべきな位置に来て、椅子はとても柔らかくて、とても心地良いです!本当に夢にまで願います!

私はすごく好奇心があって、飛行機の中であっちもこっちも触る、きれいなスチュワーデスを見て、また彼女たちを引き延ばして1枚の様子を照らします。
   する足りる私は席の上に帰って、お母さんに聞きます:“お母さん、飛行機は急に‘どん’が天に昇ったのではありませんか?”
   “ではなくて、飛行機のテーク・オフはとても遅くて、ロケットはようやくそんなに速いことができます!”お母さんは答えます。
この時、すぐ飛び立って、私はすごく緊迫(緊張)していて、早く座るのが良くて、窓を眺めている外に、飛行機はゆっくりと起動して、車輪は地の上で転がり始めて、空港を出て、飛行機は走れば走るほど速くなって、だんだんの、だんだんの、車輪は地面を離れて、飛行機は飛び始めて、ゆっくりと高く飛んで、私は感動してしっかりとお母さんの手を握っていますと放送の中で言います。

飛行機がもっと飛び越えるのが高くて、上の人、部屋、山、水……すべて変われば変わるほど小さくなって、どのくらい過ぎていないで、全体の大地は1つのおもちゃ城がすべて小さくて似ている、また1枚の動く都市の地図のようで、緻密精巧で、非常にかわいいです!しばらく(して)過ぎて、飛行機は引き続き上昇して、“おもちゃ城”はだんだんぼんやりさせて、漂ってきたの初めはいくつの淡く微かで薄い雲、だんだん群雲はもっと越厚を積んで、飛行機はあけて雲海の中に入って、頭を前へ突き出して眺めて、全是白は綿と同じに雲のかたまりを得て、一つ一つはしなやかにぼんやりしていて、見たところ柔軟で心地良くてまた分厚くて、この美しい雲のかたまりを見て、私はまた本当に1種が窓を開けると思っていることがあって、跳び出して雲の上の興奮に横たわります!
   私はお母さんにすぐ側に寄って、1筋の濃いのはイタリアに困って巻いて来ることを襲って、窓の外の景色を眺めて、思わず甘い夢をし始めました……
飛行機をおりて、私はまたあのような雲や霧に乗って自由に去来することを考えていて、雲海の感じを通り抜けます!
    飛行機は本当にきれいになることができて、初めて“飛ぶ”の天に昇っていく感じは本当にすばらしいです!すでに飛行機をおりますが、私はまた口々にお母さんに対して私の飛行機の上の感じを言っています……

ハイテクに従う発展、交通はますます便利になって、交通の方法はますます心地良くなって、この“第1回”はまた本当に私に大いに見聞を広めさせます!
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

QQ|联系我们|手机版|Archiver|教师之友网 ( [沪ICP备13022119号]

GMT+8, 2024-5-20 08:17 , Processed in 0.091613 second(s), 20 queries .